よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問を掲載しています。

事務所全般

Q1.かける法律事務所で働くスタッフ (職種) を教えてください

A.

当事務所では、スタッフとして、弁護士とパラリーガルが在籍しています。

Q2.かける法律事務所に在籍する弁護士のことを教えてください。

A.

当事務所に在籍する弁護士は、「弁護士紹介」をご確認ください。

Q3.かける法律事務所に在籍するパラリーガルのことを教えてください。

A.

パラリーガルとは、各自の専門的な知識や経験を活用して、弁護士業務をサポートする法律事務所の職員です。当事務所では、弁護士とパラリーガルがそれぞれの役割をもって連携し、お客様が安心してご相談できるよう、心を込めて対応させていただきます。
当事務所に在籍するパラリーガルについては、「パラリーガル紹介」をご確認ください。

Q4.女性のスタッフは、いますか?

A.

現在、女性の弁護士は在籍していませんが、女性のスタッフ (パラリーガル) は在籍しています。女性のお客様にも数多くご利用いただいていますので、安心してご相談ください。

Q5.ウェブサイト以外で、かける法律事務所の情報にアクセスできますか?

A.

ウェブサイト以外にも、当事務所のパンフレットをウェブサイトのトップページからダウンロードできます。行動指針 (コアバリュー) も、ダウンロードできます。
また、当事務所の広報担当によるSNS (Instgram) によって、定期的に、法律情報や北浜付近の情報を発信しています。お気軽にフォローください。

Q6.かける法律事務所では、どのように案件管理を行っていますか?

A.

当事務所では、Salesforce Platformを基盤とするクラウド案件管理システム「LEALA」を導入し、お客様の大切な情報を大切に管理しています。詳細は、こちらをご確認ください。

Q7.かける法律事務所で、大切にしていることを教えてください。

A.

当事務所では、「安心できる未来へ、ともにかける」をビジョンとして、お客様の立場で考え、わかりやすく、丁寧な説明を行い、お客様に満足していただけるサービスを目指しています。
当事務所の行動指針 (コアバリュー) は、こちらから確認できます。

Q8.かける法律事務所の強みや特徴を教えてください。

A.

当事務所の強みは、こちらから確認できます。当事務所の代表である細井大輔弁護士は、2007年弁護士登録以後、15年以上の弁護士職務経験があり、幅広い知見や経験に基づく提案を実践しています。2016年11月に、かける法律事務所を設立した後も、数多くの案件を手掛けています。

Q9.かける法律事務所が特に得意とする分野を教えてください。

A.

当事務所では、法人のお客様、個人のお客様いずれにも対応しています。
法人向けサービスとして、顧問契約 (企業法務) 、著作権・デザイン紛争、法人破産、個人破産、債権回収、訴訟・紛争、コンプライアンス対応 (下請法、独占禁止法、個人情報) を特に注力的に取り扱っています。
個人向けサービスとして、債務整理・破産・民事再生、著作権・デザイン紛争、債権回収、紛争・訴訟 (離婚、遺産分割協議) 、成年後見・財産管理を特に注力的に取り扱っています。

アクセス方法

Q1.事務所の最寄り駅を教えてください。

A.

最寄り駅は以下のとおりです。最寄駅から徒歩で来所できますので、事務所への来所には、とても便利です。当事務所の地図は、こちらです。

  • 京阪本線「淀屋橋駅」又は「北浜駅」京阪出口20番又は21番出口から徒歩1分
  • 地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」北改札 1番出口から徒歩5分
  • 地下鉄堺筋線「北浜駅」北改札 2番出口から徒歩3分

Q2.北浜駅からのアクセス方法を教えてください。

A.

最寄り駅の「北浜駅」からのアクセスを、こちらでご案内しております。

Q3.事務所に駐車場/駐輪場はありますか?

A.

当事務所近辺に、複数の有料コインパーキング/有料駐輪場がありますので、そちらをご利用ください。

Q4.事務所ビルの入り口を教えてください。

A.

当事務所のビル (小寺プラザ) の入り口は、2つ (正面玄関と南入口) あります。正面玄関と南入口どちらも利用できますが、平日18時以降及び土日祝日は南入口をご利用ください。当事務所の地図は、こちらです。

問合せ

Q1.問合せ段階では、どのような対応をしてもらえますか?

A.

お問合せでは、当事務所のスタッフ (パラリーガル) が、まず、ご相談内容をお伺いし、弁護士による法律相談に向けた課題整理と調整 (アレンジ) を行います。

【問合せ対応の内容】

  • 法律相談の概要の確認
  • 希望する法律相談の日時や方法の確認・調整
  • 法律相談の料金や支払方法の説明
  • 法律相談の準備事項や持参資料の説明
  • 各サービスの概要や利用料金の説明

※お問合せの中では、相談概要の確認を行いますが、相談に対する法的なアドバイスや助言は行いません。相談に対する法的なアドバイスや助言は法律相談の中で対応します。

Q2.問合せは無料ですか?

A.

お問合せは無料です。お問合せでは、当事務所のスタッフ(パラリーガル)が、お客様の希望に応じて、相談概要を聴き取り、法律相談の日程調整等を行います。必要に応じ、サービス概要や利用料金の説明も行わせていただきます。

Q3.問合せの際に、必要となる情報を教えてください。

A.

お名前 (必須)、電話番号 (必須)、Eメール、お住いの地域、相談概要、相談方法、問合せの経緯等を確認させていただきます。お名前と電話番号は必須となりますが、それ以外は柔軟に対応します。

Q4.問合せの際に弁護士に相談することができますか?

A.

問合せ段階では、弁護士に相談することはできません。また、パラリーガルが法律相談の概要を確認させていただくことがありますが、弁護士による法律相談の日程調整等を主な目的としているため、法的な助言やアドバイスは行えません。お手数をおかけしますが、法律相談のご予約をお願いします。

Q5.問合せ後の対応を教えてください。

A.

お問合せの連絡を頂いた後、当日~2営業日以内に問合せ担当者から、ご連絡させていただき、お客様の希望に応じて、弁護士による法律相談の日程調整等をさせていただきます。ご不明な点があれば、問合せ担当者までお気軽にご相談ください。

Q6.問合せから法律相談までの期間(目安)を教えてください。

A.

お客様の希望に応じて、柔軟に対応しています。特に緊急性が高い案件では当日や翌日でも対応が可能な場合があります。まずはお問い合わせいただき、ご希望をお伝えください。

Q7.問合せをすると、法律相談を予約しなければなりませんか?

A.

お問合せをいただき、問合せ担当者による説明を確認のうえ、法律相談を予約するか決めることができます。

Q8.問合せ方法を教えてください。

A.

問合せ方法は、以下の方法から選択できます。

Q9.弁護士に相談するべき内容か分かりませんが、問合せしてもいいでしょうか?

A.

もちろん構いません。まずは、お問合せいただき、お客様が不安に思っていることを、問合せ担当者にお伝えいただき、法律相談を利用するかどうか、ご相談ください。

法律相談

Q1.法律相談は、弁護士が対応しますか?

A.

はい、弁護士が対応します。

Q2.法律相談では、どのようなことをしてくれますか?

A.

法律相談では、弁護士がお客様の相談内容を詳細に確認し、お客様が抱える不安や課題に対し、法的な視点から解決方法や見通しをアドバイスします。その際、お客様の希望に応じて、弁護士費用の概算や今後の手続を説明いたします。

Q3.法律相談のプランや所要時間を教えてください。

A.

法律相談では、お試しプラン (30分) とベーシックプラン (60分) があります。どちらかを選択してください。各プランの料金など、詳細はこちらです。

Q4.法律相談を利用したい場合、予約が必要ですか?

A.

はい、予約が必要となります。まずは、お問合せ (無料) いただき、法律相談の日時・方法を調整して、法律相談を予約してください。

Q5.オンライン法律相談に対応していますか?

A.

法律相談は、電話・面談・オンライン・出張法律相談を選ぶことができます。オンライン法律相談 (ZOOM) にも対応していますので、ご安心ください。オンライン法律相談 (ZOOM) を希望する場合、問合せ担当者にお伝えください。

Q6.出張法律相談に対応していますか?

A.

法律相談は、電話・面談・オンライン・出張法律相談を選ぶことができます。別途、費用 (55,000円/回) が必要ですが、出張法律相談にも対応しています。出張法律相談を希望する場合、問合せ担当者にお伝えください。

Q7.法律相談の当日までに準備しておく物はありますか。

A.

問合せ担当者から、事前準備や持参いただきたい資料についてお伝えいたします。事実関係のメモや関連資料 (訴状や証拠) があれば、ご持参ください。持参するべきか悩んだものがある場合は、法律相談に際して確認させていただきますので、まずは、ご持参ください。

Q8.法律相談料は、いつ支払いますか。

A.

法律相談料は、法律相談の開始前にお支払いいただきます。

Q9.法律相談を利用すると、必ず依頼しなければなりませんか?

A.

法律相談では、弁護士に依頼する必要があるか、弁護士費用 (利用料金) 等を説明しますので、それを聞いた上で、弁護士に依頼するかどうか決めることができます。

Q10.本人に代わって家族が法律相談に行ってもいいですか?

A.

はい、可能です。ただし、実際に、ご本人から依頼いただく場合、ご本人への意思確認等が必要となります。

Q11.友人や家族に法律相談に立ち会ってもらうことはできますか?

A.

お客様の希望に応じて、柔軟に対応しますので、お問合せの際にお知らせください。

Q12.法律で解決できるかわからないですが、法律相談を利用できますか?

A.

法律相談では、法律で解決できること、解決できないことを整理し、問題解決に役立てます。法律では解決が難しいと考え、後回しにしてしまうと、結果として問題がさらに複雑化や深刻化することもあります。まずはお早めに、一度、法律相談を利用することをおすすめします。

Q13.子どもを連れて、相談できますか?

A.

授乳室やキッズスペースはありませんが、お子様とご一緒に法律相談をご利用いただけます。お問い合せの際にご相談ください。

Q14.営業時間 (平日9時30分~17時00分) 以外の法律相談は対応していますか?

A.

夜間や土日も対応可能な場合がありますので、お問合せください。

Q15.法律相談では、秘密を厳守してくれますか?

A.

はい、もちろんです。法律事務所は守秘義務を負っており、お客様の秘密を厳守しますので、安心して相談してください。

Q16.かける法律事務所の会議室 (面談室) は、どのような雰囲気ですか?

A.

当事務所は2つの会議室 (会議室A/B) をご用意しております。もちろん、どちらも個室となっており、安心してご相談いただける空間です。会議室の様子は、こちらからもご確認いただけます。会議室内は禁煙です。

Q17.法律相談をキャンセルする場合、キャンセル料金が発生しますか?

A.

以下のキャンセルポリシーに従い、キャンセル料が発生します。法律相談をキャンセルされる場合、できる限りお早めにご連絡ください。

  • 2日前まで:キャンセル料なし
  • 前日まで:法律相談料の50%
  • 当日:法律相談料の100%
  • 無断キャンセル:法律相談の100%

利用料金

Q1.利用料金の金額を教えてください

A.

利用料金は、当事務所の弁護士報酬規定に従い、提案します。利用料金の詳細は、こちらです。ご依頼いただく前にも、提案書・見積書等で丁寧に説明させていただきますので、ご安心ください。

Q2.利用料金 (弁護士費用) の支払方法を教えてください。

A.

現金、クレジットカード、銀行口座振込、Paypay、自動引落からお選びいただけます。詳しい支払方法については、こちらをご確認ください。

Q3.利用料金 (弁護士費用) の金額を実際に依頼する前に確認することができますか?

A.

当事務所では、実際に依頼していただく前に、提案書・見積書や委任契約書をお渡ししています。見積書では利用料金について、詳しくご確認いただけますので、ご安心ください。

Q4.弁護士報酬規定はありますか?

A.

弁護士報酬規定は、ウェブサイトに掲載しています。弁護士報酬規定はこちら

Q5.利用料金の特徴を教えてください。

A.

当事務所では、わかりやすく、明確なサービス内容や料金体系を大切にしています。実際にご依頼する前に、提案書・見積書や委任契約書をお渡ししていますので、不明な点があれば、ご質問いただけます。利用料金等はこちらからもご確認ください。

Q6.法テラスは利用できますか。

A.

当事務所では日本司法支援センター「法テラス」との間で基本契約を締結していないため、法テラスを利用できません。

法人向けサービス全般

Q1.かける法律事務所では、どのような法人向けサービスを利用できますか?

A.

当事務所の法人向けサービスには、①法務コンサルティング、②顧問契約、③紛争・訴訟、④破産・事業再生、⑤契約書や規約の作成があります。

Q2.かける法律事務所が、法人向けサービスのうち、特に注力的に取り扱っている分野を教えてください。

A.

当事務所では、法人向けサービスとして、顧問契約 (企業法務)、著作権・デザイン紛争、法人破産、個人破産、債権回収、訴訟・紛争、コンプライアンス対応 (下請法、独占禁止法、個人情報) を特に注力的に取り扱っています。

Q3.かける法律事務所に依頼する前に、見積書や契約書を確認することができますか。

A.

当事務所では、実際に依頼していただく前に、見積書や委任契約書をお渡ししています。実際に依頼する前に利用料金等を確認することができますので、ご安心ください。

Q4.和歌山県にある中小企業ですが、かける法律事務所と顧問契約を締結することができますか?

A.

当事務所では、ITツール (Chatwork/Zoom/Teams/LINE) を積極的に活用しており、これらのツールを効果的に利用することで、大阪市外や大阪府外の法人様にも「顧問契約」サービスを提供しています。まずは、お問合せいただき、顧問契約の詳細について、ご相談ください。

Q5.かける法律事務所では、知人の紹介等がなくても、顧問契約や訴訟・紛争サービスを利用することができますか?

A.

はい、紹介がなくてもサービスをご利用いただけます。まずは、一度お問合せください。

個人向けサービス全般

Q1.かける法律事務所では、どのような個人向けサービスを利用できますか?

A.

当事務所の個人向けサービスには、①法律相談、②ホームロイヤー、③紛争・訴訟、④破産・個人再生、⑤成年後見・相続があります。主な対応分野は、以下のとおりです。

主な対応分野:
夫婦関係 (婚姻費用・離婚) 、親子関係、借地・借家、債務整理・破産・民事再生、交通事故、損害賠償請求、成年後見・財産管理、相続・遺言・遺産分割協議、遺留分減殺請求、刑事弁護

Q2.かける法律事務所が、個人向けサービスのうち、特に注力的に取り扱っている分野を教えてください。

A.

当事務所では、個人向けサービスとして、債務整理・破産・民事再生、著作権・デザイン紛争、債権回収、紛争・訴訟(離婚、遺産分割協議)、成年後見・財産管理を特に注力的に取り扱っています。

Q3.かける法律事務所に依頼する前に、見積書や契約書を確認することができますか。

A.

当事務所では、実際に依頼していただく前に、見積書や委任契約書をお渡ししています。実際に依頼する前に利用料金等を確認できますので、ご安心ください。

Q4.私は、大阪市外に在住していますが、かける法律事務所に依頼することはできますか?

A.

当事務所では、ITツール (Chatwork/Zoom/Teams/LINE) を積極的に活用しており、これらのツールを効果的に利用することで、大阪市外や大阪府外に在住の方もご依頼いただけます。
また最近では、オンライン裁判等も充実し始めており、大阪地方裁判所以外の管轄裁判所でも対応できます。まずは、お問合せいただき、オンライン法律相談をご利用ください。

顧問契約

Q1.顧問契約の内容等について無料で説明を受けることはできますか?

A.

はい、可能です。顧問契約の説明は無料で所属弁護士が対応します。

Q2.顧問契約の対応業種について、教えてください。

A.

顧問契約の対応業種は、以下のとおりです。

対応業種:

建築・不動産業、製造業、運送・運輸業、卸売業、小売業、IT・ウェブ関連会社、人材派 遣業、医療法人・病院、訪問看護事業、福祉・介護事業、出版・印刷業、飲食業、アパレ ル業、サービス業、教育・学習支援事業、ソーシャルアクション事業

Q3.顧問契約のメリットを教えてください。

A.

法律事務所が日常的な相談窓口となって、事業活動や経営上のトラブルやリスクを相談できます。実際にトラブルが起きたときでも、迅速かつ臨機応変な対応が可能になります。利用料金も、通常料金と比較すると、リーズナブルな金額となります。

Q4.顧問契約のサービス内容を教えてください。

A.

顧問契約のサービスには、①電話・Eメール・チャット・面談・オンライン会議システムによる法律相談、②契約書・覚書のチェック・修正、③リーガルリサーチ、④紛争・リスク案件の助言・サポート、⑤取引交渉への立会、⑥取締役会・経営会議・プロジェクト会議への参加が含まれます。

Q5.顧問契約のサービスに含まれない内容を教えてください。

A.

紛争・訴訟における代理交渉・代理活動や鑑定書・意見書の作成は含まれません。ただし、これらの業務についても、各顧問契約のプランに応じて通常料金から割引があります。

Q6.顧問契約の料金プランを教えてください。

A.

「お試しプラン(月額3万3000円)」、「ベーシックプラン(月額5万5000円)」、「スクエアプラン(月額11万円)」、「キューブプランプラン(月額22万円)」の4つのプランをご用意しています。詳細は、こちらです。

※お客様のニーズに合わせた「カスタマイズプラン」もご提案できます。

Q7.顧問契約の料金プランを後から変更できますか?

A.

はい、可能です。

Q8.契約期間を教えてください。

A.

顧問契約の期間は1年間となっており、自動更新とさせていただきます。もし顧問契約を解約する場合、更新月の2か月前までにお知らせください。

Q9.顧問契約は、解約できますか?

A.

解約したい月の2か月前から解約が可能です。解約に際して違約金は発生しません。

Q10.顧問契約に紛争・訴訟対応も含まれますか?

A.

顧問契約には紛争・リスク案件のサポートが含まれますが、紛争・訴訟における代理交渉・代理活動は、別途、委任契約を締結していただき、別料金となります。もっとも、通常料金から、各プランに応じて割引させていただきます。

Q11.土日祝日、営業時間外の対応はしてもらえますか?

A.

はい、プランによっては対応可能ですので、お問合せください。

Q12.個人事業主でも顧問契約を利用できますか?

A.

はい、利用できます。様々なプランをご用意していますので、お問い合わせください。

Q13.大阪府外の会社でも顧問契約を利用できますか?

A.

当事務所では、お電話、メール、オンライン会議、チャット、Eメール等で対応していますので、遠方のお客様でも顧問契約を利用できます。

Q14.顧問料の支払方法を教えてください。

A.

顧問料の支払方法は、以下の2種類あります。お客様の希望に応じて年間払いにも対応しています。

①銀行口座振込(翌月分を毎月25日まで)

自動引落 (NSS日本システム収納)(毎月27日・ただし、金融機関休業日の場合は翌営業日

Q15.会社訪問や会議にも参加してもらうことはできますか。

A.

はい、各プランに応じて対応できます。

Q16.顧問料を会社経費に計上することは可能でしょうか。

A.

はい、顧問料は全額損金として経費になります。

Q17.契約書等の作成・チェックに要する期間はどの程度でしょうか。

A.

契約書の内容・ボリュームにもよりますが、お客様の希望に応じて、当日や3~5営業日以内に対応させていただきます。お急ぎの場合、その旨をお伝えください。

Q18.突発的なトラブルが生じた場合、優先して相談することができますか。

A.

もちろん、顧問契約を利用していただいているお客様には、突発的なトラブル等が生じた場合、優先的に相談・対応していますので、ご安心ください。

Q19.顧問契約を検討していますが、お試しプランはありますか?

A.

はい、お試しプラン(月額33,000円)がありますので、是非お問合せください。